akialogo30%
akialogo30%
kifu 007 ボード碁 2010.9.27-2011.1.11
黒 小森祥嗣 vs 白 李革(延世大) 白5目半勝ち



中野寛也九段解説(PDF) ライター氣賀康夫 は、ここをクリック

  下記碁盤の棋譜には、澤口さんの解説が入れてあります。
│< といったボタンを押して初手にもどし、>で一手一手見れます。 Viewボタンを押すと棋譜番号が消えます。(推奨)
澤口道場主もこの名局を並べて、この観戦記の解説と同じ指摘をしておられましたのはさすがだと思いました。
慶応、延世両大学を代表する打ち手の一局でも、局後に調べると、双方に疑問手があります。
それを後から指摘されると、この両対局者より相当弱い人でもそれが理解できます。
この観戦記を読んで、そのこと気づかれると、読者にも参考になるところが多々あると思います。。

 
inserted by FC2 system