囲碁三田会(オール慶應囲碁の会)規約


第1条(名称)本会は、囲碁三田会(別称オール慶應囲碁の会)と称し、略称をAKIA(All Keio Igo Association)とする。

第2条(目的)本会は、囲碁を楽しみながら、会員の棋力の向上と会員相互の親睦をはかることを目的とする。

第3条(活動)前条の目的を達成するため、次の活動を行う。

(1)幹事会および常任幹事会の開催

(2)会員親睦囲碁大会の開催

(3)インターネットを介した会員同士の対局

(4)慶應義塾囲碁部(幼稚舎から大学まで)への支援

(5)その他本会の目的を達成するのに適当と認められる事業

第4条(会員)本会の正会員たる会員資格は、本会の目的に賛同する塾員、および塾員に準ずる者で幹事会の承認を得たものとする。また、本会に対して特に功労のあったものは名誉会員とする。

第5条(入会金)入会に際しての入会金は、3千円とし、会の運営事務費に充てる。

第6条(会員の義務)3条に定める活動に参加・協力すべく努力しなければならない。

第7条(機関等)本会に次の機関等を置く。

1総会 2幹事会 3常任幹事会 4支部 また、事務所は事務局長宅に置く。

第8条(総会)総会は、本会の最高決議機関であり、会長が召集し、出席した会員で構成する。

2(総会の開催)総会は年1回の開催を原則とし、決議は原則として出席した会員の過半数の賛成を必要とする。

3(決議)総会では以下の項目について決議・確認する。

(1)活動報告 (2)会計報告 (3)規約の改廃 (4)幹事の選出 (5)その他必要事項

4(決議事項の保存)総会での決議事項はホームページに掲載する。

第9条(幹事)会員の中から互選により幹事を選出する。

幹事は原則として総会にて選出し、任期は2年とする。但し再選は妨げない。

2(役員)幹事の中から互選により以下の役員を選任する。
会長1名、副会長 若干名、事務局長 1名、事務局次長 若干名、会計幹事 1名、常任幹事数名

10(幹事会)幹事会・常任幹事会は以下に掲げる項目についての責任と権限を有する。
但し、実行にあたっては会員の意向を十分取り入れなければならない。

(1)諸行事の企画・会員への連絡

(2)寄付金・賛助金等の徴収管理

(3)会計報告

(4)会員資格に関する事項

(5)運営細則の作成、その他本会の運営に関する事項

2.幹事会は、幹事の過半数以上の出席で成立するものとし、決議は、出席者の過半数の賛成により、成立するものとする。常任幹事会の成立要件も幹事会と同様とする。

11(監事)会の運営状況・財産状況を監査するため監事を置き、幹事以外の会員から互選で選出する。

12(顧問)本会は顧問を若干名置くことができる。顧問は幹事会の承認を得て委嘱する。

13(会費)本会の会費は徴収しない。
会の維持・運営のために要する事務経費は、趣旨に賛同する会員の入会金および寄付金により賄うこととする。これに充当するため、諸活動開催時に徴収する参加会費の一部を拠出することも可とする。

14(会員資格の喪失・再入会)原則として会員資格の喪失・再入会は会員の自由意思とする。

15(除名)本会の名誉を著しく汚すような行為があった場合は、幹事会に出席した幹事の三分の二以上の同意により、当該会員を除名することができる。

16(その他)当規約に定めのない事項については、幹事会で審議の上、決定する。
附則
この団体規約は、平成20518日より施行する。この団体規約は、平成22522日に一部改正した。

この団体規約は、平成26517日に一部改正した。

inserted by FC2 system